miharu02’s blog

社会人3年目 休職中の私の日々

休職に至るまで

体調が崩れていった原因2つ

 

①社会人二年目の5月〜

担当が変わったことで業務量が増えた事

 

→計画を立てて、こなしていく事が

    出来ず、手につかなくなった

 

→頭がボーッとする日々

 

→席にも座ってられない、じっとしてられない

 

熱中症のような症状に何度もなる

 

→痙攣や気持ち悪さ、吐き気等が、

    月一回のペース続いた

 

私は、5月から、体調不良が続き、

それでも仕事はし続けて、

 

8月には、食欲、物欲も無く、

眠いのに寝付けず、会社を毎週月曜も

休むようになっていた。

 

自分の様子が明らかにおかしい。

友達にも会おうと思わない。

 

先輩にも相談出来ず、

溜め込んでしまったなと今になって思う。

 

そんな感じで、

9月には、こんな状態では仕事を続けられない!やめよう!そう思った。

次の仕事とかを考える余裕もなかった

 

唯一私が会社で相談できる保健師に相談したところ、

◯休職という選択もある

◯病院に行くことを勧められ

 

まず、内科にいってみた

適応障害の疑い

心療内科に行き、診断書を書いてもらい実家で休養をとってと言われた

 

頭で何も考えることも出来なかった私は、言われたがまま、

 

実家に戻り、心療内科に行くことにした

適応障害の疑い

→2ヶ月の休養

 

休養の期間があまりにも長すぎて、

驚いた。そんなに何をするのか。

 

けれど、仕事をする気力も無かったため、

診断書を書いてもらい、会社に提出した。

 

上司にも、先輩にも

何の相談もしないまま休職に至った。

 

 

そして、私は9月から2月までの5ヶ月間実家で休養することになる。

 

そして、3月〜現在リワークに通い、

復職に向けての準備をしている

 

こんな感じで、今に至ります。

すごい硬く書いちゃったけど、

今は日々のんびりやろうって感じで

楽しく過ごしてます。

 

休養中もものすごく色んなことがあり、

中々つらい日々でした( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

ここでは省略しますけど、

 

一言で言うと、虚無感がすごかったです。

 

休職して、徐々に回復はしていきますが、

完全回復では無いと思います。

 

だから、本当ゆっくりのんびり、

休むことが仕事で良いと思います。

 

なんで休職に至ったとかを

ものすごく私は休養直後考えたけど、

そんなことよりも普通の生活ができることが1番!

 

体が資本です!!

本当に身体を1番大切にして!

と私はそう伝えたいです。

f:id:miharu02:20180515171959j:image