miharu02’s blog

社会人3年目 休職中の私の日々

休職中にして良かったこと

長い休暇 何をしようと考えますよね

 

私はまず、ネットで同じような状況の方のブログを見ました。

 

同じような状況の方がいるんだって

いうだけで、何かホッとすると思います。

 

だから、私のブログを読んで

社会人2年目

5ヶ月も休んでる、、

 

同じような人いるんだって

少しでも心がホッとすればと思ってます。

 

休職してすぐ

◯とにかく寝る 10時間くらい

◯何もせずボーッと

 

これを3日くらい続けると、

少し何かしたいと思い

◯好きなドラマを見返す

(私は花より男子が大好きで三日間ずーっと見て、見終わりました)

 

◯ドラマみる

◯ゲームする

◯テレビみる

こんな感じで始めはゆっくり過ごしてました

 

人に会う気力もなく、

とにかく家にいる日々

 

けどだんだんと家の周り散歩でもいいから、出来たらした方が良い!

 

それで徐々に気持ちが友達に会おうってなり、、

 

〔私が休職中にしてよかったこと〕

◯友達と会って話す

◯友達とジェンガとかトランプして

    笑う

◯始めての場所にいってみる

(神社、お寺とかが好きで結構行きました)

 

私は、友達と会って笑う!笑う!笑うことが本当に大事だと思いました!

 

始めはそんな人に会う気力はないです!

3ヶ月間引きこもりみたいな感じでした。

 

けど、これまで会っていた友達と

散歩する、話すだけでも違います。

 

1人でいると、社会からの疎外感、虚無感をすごく感じる時期が絶対くる。

 

自分なんで生きてるんだろうとか

 

すごい後ろ向きに、マイナスに

物事を考えてしまいがち!

 

だからこそプラス思考な友達に会う!

これ本当に大事だなと思います!

 

友達に会うことで元気でる

始めての場所に行き、新鮮な気持ちになる

 

そして、徐々に仕事のことを考えていく

 

休職という自分に多くの時間をかけれる時に何をしようか考えていく

 

こんな感じで過ごせていけたら

休職の理想じゃないかなと思います。

 

ネットみて一日過ごすのも良いけど、

最後は、とにかく自分が行動です!

 

行動することで広がります!!

 

ゆっくり頑張りましょう!